古代出雲王国の謎

古代出雲王国の謎を中心とした歴史がテーマのブログです。

備前、福岡。刀の名産地

備前福岡

この城は、長船にあります。長船といえば備前長船。刀の名産地。

黒田家の出身地(黒田家譜では近江)とされますが、ここにはというかこのあたりには古城がたくさんあり、そんな規模の大きな城ではなかったのではないかと思われる一方、

一級武具の生産地であるということ、

足利尊氏もかなりの期間とどまったという記録や、

備前国人の松田氏が山名氏とくんでここを数十日囲んだ上に落城させた事

小寺氏、櫛橋氏もここにいたことがあるということ、

何よりも宇喜多直家がここの商人たちを強制移動させ岡山城の城下町を作り上げた

という話がある以上、城の規模はともかくも、備前国内の重要拠点として、浦上氏の本城とされる三石城周辺よりも経済的にも軍事的にも価値のある地域であったのでは思われます。

ここで、赤松時代の小寺と黒田が既に交わっていたとしたら。。。。。

黒田家は、小寺の下で浦上というか備前勢力に対するスパイ的な役割を果たしていたのではないかと思いました。与太話ですが(*⌒∇⌒*)