古代出雲王国の謎

古代出雲王国の謎を中心とした歴史がテーマのブログです。

赤松政則

則政が得た従三位といえば末期の室町将軍家と同等の位階なので、相当な高位です。 

将軍家とその姻戚、天下人と目される者を除くと武家の最高官位となります。 

黒田官兵衛武田信玄加藤清正ら有名武将も従三位ですがこれは明治政府による追贈ですから、生前に従三位となった政則さんとそれを支えた浦上則宗さんの威勢は凄かったのでしょうね。 

政則と衝突しつつも彼を、そして播備作と足利幕府を支え続けた浦上則宗は実子を全て戦乱で失い、浦上氏も養子によって存続することになる。周囲には親族も沢山いたらしいが敢えて幕府筋からの養子を得ている。 ふ

養子の代に赤松と並ぶつもりだったのか? 

播備作三国内での下克上の最初となる義村の暗殺は、浦上則宗の想定したものではなかった。養子の家督相続に有力親族が納得しなかったのか、甥?の浦上村宗が養子の跡を次ぎ当主となる。 

その村宗による政治と浦上氏の独立により、備前、美作での赤松の影響力は減少する。そして幕政に参加し、村宗にとって目の上のたんこぶ的な位置にいた義村(地元の威勢は浦上により減少していたとはいえ、将軍家の継嗣争いに絡むという中央での政治力を有していた)は村宗に暗殺されるのである。  

その村宗により擁立されたのが、赤松晴政である。 

 

こうして眺めてみると備前浦上氏というのは結構面白いですね。播備作の最初の戦国大名です。